夕照コンサート

活動の概要

龍谷大学瀬田学舎において滋賀県大津市を中心とした地域にお住まい、または交流のある皆さまに龍谷大学瀬田学舎を広く開放し、近江八景の一つである「瀬田の夕照」にちなんだ晩夏のコンサートを開催することで共に楽しむとともに合同コンサートを通して将来の青少年の健全な育成に寄与する企画として開催し、今年で23回目を迎えました。演奏者には大津市、草津市、近江八幡市等にある小学校、中学校、高等学校の各校ブラスバンド部・吹奏楽部に出演協力を求め、本学の吹奏楽部も加えた合同コンサート形式で行われます。

活動の内容

合同コンサート形式で2015年度は小学校・中学校1校あたり14分、高等学校1校あたり16分で各校の曲発表を行います。開催日は、例年8月最終土曜日に開催します。開演時間は15:00〜19:30で、全体の時間としては4時間30分にわたっています。

これまでの成果

これまで参加された小学校、中学校、高等学校のブラスバンド団体においては発表の場として当コンサートを活用いただき、当該参加校の教員、保護者、生徒からも支持と高評価を得ています。
各団体とも日頃の活動の成果を比較し合える場でもあり、活動実績の高い本学吹奏楽部との交流が当コンサートを通じて行われることから各校の演奏活動活性化にもつながっています。
本学吹奏楽部にとっても年齢層が異なる生徒との活動交流によって、演奏技術指導の経験値を高めていく上で効果が表れています。また、2015年度で当コンサートも地域に密着した行事として23回目を数えるまでになったことは大変喜ばしいことで、今後も引き続き開催していきます。

今後の目標・課題

8月最終週には第2学期が開始となる学校が増えつつあるため、開演時間、演奏団体数の調整が今後の課題となっている。
これまでの成果でも記したが、地域に定着した音楽祭典として、夕照コンサートを年間活動行事の一つとして掲げ活動している学校も多く、末永くその期待に応えられる行事として位置づけていきたいと思います。

【他団体・グループとの連携について】連携可

連携先へのメッセージ

これまで参加いただいた学校には参加を呼びかけを行う一方、新規参加校の受け容れについても検討しつつ可能な限り参加していただけるように努めています。幅広く地域社会に根付く本学本事業に対して今後ともご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

以下のフォームに必要事項を記入し「確認画面へ」ボタンを押してください。
※印は必須項目です。



※半角英数字で入力してください

※個人情報保護への取り組みについてはこちら をご覧ください。

PDF

活動団体情報

代表者
長上 深雪
(学生部長、社会学部教授)

連絡先
龍谷大学学生部

主な連携メンバー
(2015年度参加校 15校)瀬田東小学校、瀬田北小学校、瀬田南小学校、南郷小学校、瀬田中学校、瀬田北中学校、玉川中学校、東大津高等学校、石山高等学校、比叡山高等学校、草津東高等学校、玉川高等学校、近江兄弟社高等学校、龍谷大学付属平安高等学校関西元気文化圏、文化力プロジェクト、滋賀県、滋賀県教育委員会、大津市、大津市教育委員会、草津市、草津市教育委員会、近江八幡市、近江八幡市、近江八幡市教育委員会、滋賀県吹奏楽連盟

活動開始時期
2015年3月(2015年度)

主な活動地域
行事開催日当日の会場は龍谷大学瀬田学舎SETADOME、2015年度参加校は滋賀県大津市、草津市、近江八幡市

プロジェクト型 プロジェクト一覧