S-project〜様々なメディアを用いて地域コミュニティ活性化を目的とする〜

活動の概要

S-projectは、龍谷大学生を中心とした小学生から大学生で組織した団体で、「びわ湖e-まち映像協議会」の下で様々なメディアを用いて地域社会を元気にすることを目指しています。
活動としては滋賀を中心に滋賀県庁、大津市役所、草津市役所など様々な団体と地域活性化に繋がる企画を一緒に考え実践しています。

今年度の主な展開としてはTV、インターネットなどのメディアを通して地域情報発信などを行なっています。
また大学生の一部は研究テーマとしてこれらのメディアを用いて、地域住民間やその他コミュニティ、行政などのコミュニケーションツールとして利用されるよう企画研究を行なっています。

活動の内容

【TV番組】こどもニュース、おおつ新発見、健康バンド

県内の小学生~大学生が、ケーブルテレビ局ZTVの「かわら版プラス」にて5分の番組コーナーを制作。
子どもニュースでは滋賀県内の身近な様々ニュースを子ども目線で追いかける番組作りをしており、現在は大津市と共に大津市の様々な場所をPRする番組作りをしています。

S-projectメンバーによるBBCイベントコンサート情報

これまでの成果

テレビ局やラジオ局など様々なメディアに出演するとともに、番組制作に係わりながら地域活性化に繋がる企画を実行し地域活性化の一部を担ってきました。
また現地に赴き地域活性化イベントの企画・運営なども行い、地域住民の方や地域団体と協力しています。
また電子書籍なども用いて映像、文字などで多くの方に情報を発信しています。

今後の目標・課題

今後はテレビやラジオ番組だけではなく、様々なメディアに出演するとともに、番組制作に係わり地域活性化に繋がるよう努力していき、電子書籍分野だけではなくアプリ開発なども行いたいと考えています。

受賞・助成採択実績

  • 大津市パワーアップ事業採択
  • 第7回ACジャパンCM学生賞にて奨励賞受賞
  • 第8回ACジャパンCM学生賞にて奨励賞受賞
  • 環びわ湖大学・地域コンソーシアムにて活動奨励賞受賞
  • 草津市主催の草津シティセールスにての最優秀賞受賞

その他、映像制作にて多数受賞

(公財)ACジャパン「公共広告CM学生賞」表彰式の様子

草津シティセールス「くさつ魅力発信塾」で最優秀賞を受賞しました。

【他団体・グループとの連携について】連携可

お問い合わせ

以下のフォームに必要事項を記入し「確認画面へ」ボタンを押してください。
※印は必須項目です。



※半角英数字で入力してください

※個人情報保護への取り組みについてはこちら をご覧ください。

PDF

活動団体情報

代表者
岩嶋 浩樹
(理工学部実習助手)
専門分野:地域メディア・地域コミュニティ

連絡先
http://www.s-project.net/

主な連携メンバー
滋賀県庁、各市町村、各種教育機関、びわこ放送、 株式会社ZTV、有限会社ウエスト、NHK大津、イオンシネマ

活動開始時期
2006年4月

主な活動地域
滋賀県内とし主に大津市・草津市を中心に活動

プロジェクト型 プロジェクト一覧