Topic2 「京まちや七彩コミュニティ」

龍谷大学深草町家キャンパスでは、正課、課外活動を通じて様々な地域との交流が行われています。
深草町家キャンパス開設時に設立された「特定非営利活動法人深草・龍谷町家コミュニティ」には学生企画委員会組織「京まちや七彩コミュニティ」が結成されており、多世代が交流する地域コミュニティの創出と地域活性化に寄与することを目的として活動しています。
また、彼らの地域と連携した活動は社会からも高く評価され、活動の一部は行政からの支援を受けて活動しています。

地域連携事業

草町家キャンパスを活動拠点として地域と学生・地域と地域・人と地域が交流を行える事業を実施し、様々な意見交換による地域の魅力再発見や地域課題解決、文化の継承、発展につなげることを目的としています。
地域間・世代間コミュニケーションを促進することで、意見交換や情報共有を基に様々な地域資源や魅力を再発見すると同時に、この事業を通して培われた人的ネットワークやアイデアを活かして、地域住民主体の地域活性化に繋げる活動を行っています。

2014年度実績

御月見de交龍

日時
10月8日18:00~20:30
人数
24名
内容
講師の指導の下、お月見団子作りを開催し、参加者が共同して団子を作り、食べながら世代間交流を深め、地域の課題や魅力について語りあう。
また、十五夜の歴史や風習について学び、更なる文化の広がりにも期待する。

餅つきde交龍

日時
1月31日12:00~14:30
人数
180名
内容
地域の協力を得て、かまどで餅米を蒸し、餅つきを行い、お餅を食しながら参加者と今後の地域活性化に向けたアイデアや方向性について意見交換を行う。

餅つきde交龍

地域連携事業

本事業は、行政等からの支援を受け、実施している「まちやこうえん計画」をメインに活動しています。
「まちやこうえん計画」は京町家という伝統的な暮らしの場を舞台とし、裏庭を活用してコミュニティファームを運営しています。
「食と農」、「モノづくり」をテーマに設定し、多世代交流の場として活用しています。

既存の町内会、自治会などの地縁組織は様々な創意工夫により地域の活性化に取り組んでおられます。しかし、多様で複雑な現代社会において、これら地縁組織との関係性が希薄になりやすい子育て世代に焦点をあて、地域ネットワークの強化・内発的な地域活性化の主体者を育む活動を行っています。

「まちやこうえん計画」は主たる対象を幼稚園・小学校の児童と保護者としている点に特徴があります。近年、食を通じて生命の尊さ、農業の重要性を学ぶ食育が注目を浴びていますが、コミュニティ農園内で種まきから収穫まで関わり、それを昔ながらの竈(かまど)で調理する経験は子供たちの成長過程において大変有意義です。

一方、児童の保護者はお子様の教育、成長について悩み事も多く、育てる環境や地域コミュニティのあり方について真剣に考えておられます。したがって、公共的な役割を見出し、自ら取り組み始める方も増え、地域活性化にかかる企画や交流スペースの必要性を実感していただいています。
よって、単なるイベントへの参加に留まるのではなく、「まちやこうえんミーティング」を開催し、親子と学生の共同参画プロジェクトとなるよう意識しています。

2014年度実績

まちやライトみゅ~じあむ

日時
9月6日17:00~20:00
人数
90名
内容
町家キャンパスをライトアップし、屋内をお化け屋敷として開放。

親子で町家ではたけの時間~秋の収穫祭~

日時
12月6日11:00~14:00
人数
30名
内容
秋冬に収穫できる京野菜(堀川牛蒡、海老芋、聖護院かぶ、聖護院だいこん)の収穫、薪割り、おくどさん体験を子ども達と共有し、実際に土に触れて収穫→調理→食事までの過程を参加型イベントとして開催した。

秋の収穫祭

町家子どもクッキング

日時
2月14日11:00~14:00
人数
19名
内容
料理の支度から調理、片付けまでを子ども達のみで行うことに、「口は出すけど、手は出さない」をコンセプトに、子ども達を「見守る」料理教室を行った。

まちや子どもクッキング

親子で町家ではたけの時間~冬の収穫祭うどんづくり~

日時
3月7日11:00~14:00
人数
28名
内容
秋の収穫祭で一緒に種植えをした、ほうれん草と千筋京水菜が収穫時期を迎えたため、収穫し、うどんづくりを行った。

冬の収穫祭うどんづくり

親子で町家ではたけの時間 ~春のイチゴプランター大作戦!~

日時
3月28日11:00~14:000
人数
24名
内容
畑で育てたイチゴの苗をプランターに移植し、学生と地域の親子の共同プロジェクトとして子供たちが管理するイチゴのプランターを制作。
5月にはイチゴを収穫しイチゴジャムに加工。

春のイチゴプランター大作戦!