(1)事業の概要
徳島県阿南市津乃峰小学校と橘小学校を対象に、地域や児童の特性に応じたオーダーメイド型の防災教育プログラムを開発するとともに、小学校で防災教育出前授業を実施する。
(3)事業実施項目
徳島県阿南市津乃峰小学校と橘小学校を対象に、地域や児童の特性に応じたオーダーメイド型の防災教育プログラムを開発するとともに、小学校で防災教育出前授業を実施する。本活動では2月の津乃峰小学校と橘小学校での防災教育出前授業の実施に役立てるために、学校教員との意見交換と学校周辺のフィールドワークを行った。
(4)事業の成果
2016年から徳島県阿南市の小学校を対象に、延べ18校、計255人の児童に防災教育出前授業を実施してきた。防災教育出前授業により、児童だけではなく防災教育授業を介して多様な人々を<繋ぐ>ことで、周囲を巻き込んだ防災力の向上を図ることができた。本取り組みにより、2020年には令和2年度1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」奨励賞を、2021年には令和3年度1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」 UR賞を受賞できた。
(5)課題と今後の展望
防災教育出前授業での学びが深化し、「対話的で深い学び」を実現するための教材開発や学習プログラムづくりを目指す。加えて、大学生がいなくても防災教育授業が水平展開するための方策についても検討していく。
活動団体情報
代表者
龍谷大学政策学部石原ゼミナール
石原 凌河政策学部准教授
連絡先
REC事務部(京都)
主な連携メンバー
徳島県阿南市教育委員会、阿南市立橘小学校、阿南市立津乃峰小学校
活動開始時期
2016年4月
主な活動地域
徳島県阿南市、京都府京丹後市、神戸市灘区など